プレイ予定
最新記事
プロフィール

サキ

Author:サキ
ヘタレゲーマー。
RPG・乙女ゲ・BLゲなんでもOK
腐女子だけど、乙女ゲ内での×はイヤン
mixiとtwitterにも生息中。

@mtsaki3
ゲーム感想とか良く呟いてます。F/R/Bお気軽にどうぞ!

☆好きなゲーム☆
RPG--------------------
メガテン・ペルソナ・FF7・テイルズ・ゼノブレ
乙女ゲ--------------------
アンジェ・コルダ・遙か3・ときメモGS・三国恋戦記・蝶毒
BLゲ--------------------
鬼畜眼鏡・コイビト遊戯・ラッキードッグ1・神学校

Twitter

Twitte/サキ < > Reload

カテゴリ
最新コメント



【感想】DRAMAtical Murder【総評】

久し振りに感想書くので緊張。
けれど、とっても面白かったのでがっつり書きたいと思います!
やはりBLゲームは良いっと改めて思わせてくれたゲームです。


※はじめに
私はキラルブランドのゲームは全てプレイ済です。
過去作品と比べるような書き方が出てくると思いますのでご注意を。


【ストーリー】
最初に受けるイメージ通りだと思います。
基本的にポップでノリも軽め、そしてサイバー、近未来。
この用語に足すとするなら、若干ホラー、ですかねえ。
あとキラルと言えば、ですが流血系グロも多め。

また、真相ルートがあります。
一人攻略したくらいじゃ謎は解けません。
そして一周短めです。初回で6時間くらい。
二周目以降はBAD回収も含めて3時間ほど。
フルコンプまで20時間も掛からないのではないでしょうか。


正直に申しますと、ストーリーはやや物足りない。
初回プレイは展開が唐突に感じました。他のキャラも一切出て来なくなるし…。
惹かれ合う過程も丁寧とは言い難い。
突っ込みどころも結構あります。
けど、どうしてか惹きこまれるんです、このストーリー。
多分それはキャラクターがとても魅力的だからだと思う。
解り易くこういう風に考えてるんだよ、って説明の無いキャラがいますが、逆に考察したくなります。
EDに関しても、「これからなのに!」なキャラが複数います。
でも、それがとても良い余韻を残していて堪らないんですよ…!!


過去作品と比べますと、今までで一番万人向けする作品かと思います。
ライトに楽しめるんじゃないでしょうか。
けど深く掘り下げるのが好きな人にも向いていると思います。
GOODは過去作品で一番ハッピー度が高かった。
BADはいつものキラルですw


【グラフィック】
流石キラルと言わざるを得ない…!!!!!

原画家さんの絵、好き嫌い別れるタイプかと思いますが
(現に周囲に絵が苦手でーって躊躇してる人が数名いるので)
スチルはどれもとっても美しいです。というより身体描くのが上手いのだと思う。
手とか特に男らしくごつごつした感じが良く出てます。
絵の好き嫌いはどうしようもないけれど、公開されている立ち絵よりはスチルの方が美しいので、ちょっと勿体ないなあと思います。

他の小物関係(バイクとか小物とか背景とか色々)は、本当にキラルというかニトロと言うか。
すっごい凝ってます。
是非その目で確かめて頂きたい!
スチル枚数もちょうど良いです。欲しい所にちゃんとあるので満足!


【音楽】
ニトロ・キラルと言えばこれは外せないでしょう。
素晴らしいです。本当に素晴らしいです。大事な事なので2回ry

OPは勿論ですが、特にED!
GOOD EDは共通ですが、各BADにそれぞれボーカル曲があります。
全部とても素晴らしい!格好良い曲、切ない曲。
安定のいとうかなこ嬢に、ZIZZ STUDIO、そして今回OPも担当しているGOATBED。
早くサントラが欲しくて堪りません!!!


【システム】
やや重め?
私は一度だけスキップ時に固まって強制終了しました。
でも後は快適!
次の選択肢までジャンプ、とかあるのでとても便利です。

ここも流石キラルと言わざるを得ないです。
細部までホンットーに凝ってて。タイトル画面とか要チェックですよ。
あと、一部ゲームバグった?!みたいな演出に焦ったり。
ネタバレになるので書きませんが、兎に角細部までの拘りを感じます。


文句を言うとすれば、回想シーンがエロシーンのみで物足りないです。
セーブデータ沢山作るしかない!!


【キャラクター】
どのキャラも非常ッに良い…!!!
イイ意味で期待を裏切ってくれたキャラの多いこと多いこと。
今回周囲を見ても、全体的にこのキャラが人気!ってあんまりない気がしますね。
私も全員大好きです。

強いてあげるなら、ノイズとウイルスかなあ。あと蒼葉!


【声優】
キラルのキャスト選びは独特だと思っていましたが、今回も例にもれず。
とても良かった…。

個人的にノイズの声優さんの大ファンで、ずっとBLゲームに出て欲しいと思っていた為今回念願かなって嬉しいです。
もう本ッ当に素晴らしかった!野次馬根性さん素晴らしかった!!最高だった!
普段なかなか聞けない低音トーンでしたが、めっちゃ格好良く色っぽかったです。
好きな演技の台詞を挙げていくとキリがないくらい、途轍もなかったです。
野次馬根性さん天才過ぎる。惚れ直しました。
もっとこれから沢山出て欲しいです。

ハッ、すみません。野次馬根性さんの演技の機微に萌え過ぎて自分を見失いました。


・蒼葉=嘉神塁
全体的に可愛かったです。
色々大変そうだったけど萌え滾った!燃え滾ったし!!
ちょっと舌足らずな所が可愛いよね!

・紅雀=沖野靖広
安定の沖野さん。
キャラにもあってたし良かったです

・ノイズ=野次馬根性
上で語り過ぎましたが最高でした。兎に角最高でした。
キャラにもあってたし息の抜き方や疑問時の発音やリップ音も吐息もなんかもう…
野次馬根性さん神過ぎて生きるのがつらい

・ミンク=早川凜太
キャラにあってた!良く知らないけど良かった!

・クリア=佐和真中
この方も良く知らないけど可愛いし、色々大変だったと思うのですが
とても良かったです。キャラに合ったクリアーなお声だ~!

他にも蓮役の髭内悪太さんや、ウイルス役の須賀紀哉さん、トリップ役の黒井鋼さん等、蒼井夕真さんや、一条光さん等も出てらしたし、皆さん素晴らしかった~!!!


【その他】
***エロについて
R18BLゲーでこれは初か??みたいなプレイがあって心底悶えました。
期待していたけどそれ以上のものだったので!!!!
でも後は全体的に温めかな。
エロを期待すると物足りないかも。
まあキラル作品にエロを期待している人の方が少ない気もするけれど!

***BAD EDについて
従来のキラル通り=流血グロBADが多めです。
人体切断系まであるので苦手な方は注意。


【総評】 ★4.5
私はとても楽しめました。
今までのキラル作品の中で一番好きです。
けれど、深い心理葛藤を楽しむゲームではありません。
どの辺のゲームと比べるかにもよって物足りない・満足など差があるかと思いますが、個人的にはかなりの良作だと思います。
名作…名作…には今一歩届かない感じかなあ。

けれど全キャラもう一周したい、そう思わせてくれるゲーム。
色々内に抱えるモノが大きいので、それらを表面的にでも理解した上で、このキャラはどういった風に考えてたのか?と考察していくのが楽しいかと思います。

目当てのキャラがいる、目当てのキャストがいる、そういった人なら楽しめるかと思います。
(何せ私は野次馬根性の存在が大きすぎてちょっと目が曇っている気がする…)





以上です!
久し振りのBLゲーム、心底楽しかったです!
FD欲しい!ドラマCD欲しい!VFB欲しい!
でも一先ずサントラが欲しい~~~!!!!

テーマ : BLゲーム
ジャンル : ゲーム

凄く久し振り

うわーいつから更新してないんだ?!
アムネシアで終わってますね!

アムネシアはあの後フルコンプして、イッキが最萌えになりました(笑)
その後は、TOXでアルヴィンにハァハァして、CLOCK ZEROは寅之助に萌え過ぎて瀕死になりました……


今はドラマダやってます!
感想また久し振りに書きたいと思います~(´∀`)

拍手お返事(8/19)

追記に拍手のお返事です。

続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

【感想】AMNESIA-アムネシア- トーマ&ケントクリアー


シンに続いて、トーマ→ケントとクリアーしたので感想を!

プレイ時間はシンと同じく6・7時間といった所でしょうか。


前回は結構強く薦めるような感想文を書きましたが、ちょっと訂正します…。


結構、人を選ぶゲームだと思います。
だって、「乙女ゲー」色がかなり薄いんだもの。
でも「ビジュアルサウンドノベル」かと聴かれると首を捻る。
そこまで徹底してのシナリオゲームでもない。

うーん、乙女要素より、サイコサスペンス要素が強いんですよね。

でも合間合間に凄く萌える爆弾投下してくるので、キャラが合えば、シチュエーションが合えば萌えも満たされると思う。
そんな感じです。


サイコサスペンス色は、シン、トーマが特に強くて。
精神的にそこそこ疲れましたw
(続きが気になるのでガツガツプレイは出来るんですが。)

ケントは逆に乙女ゲ要素が強いので、凄く癒されましたね。
このキャラは間に挟むのが良いとおもう。
凄く、癒し…です…。


なので、サイコサスペンス要素が苦手な人は注意。
サイコサスペンスって何よ?って聴かれると、
えーと主人公が殺されたりとか?そういう系。

前も書きましたが、CERO:Cは性的なアレじゃないです^^^^^^^







では以下からキャラ別感想!


ちょっと片方のキャラがどうしてもネタバレなしに語れないのでネタバレます。
(詳しいストーリーバレとかはないけど、BADとか察しついちゃうかも)
注意してくださいませ。



続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

【感想】AMNESIA-アムネシア- シンクリアー!

待ちに待ったアムネシア!
早速シンクリアーしたので感想を。

プレイ時間はGoodまでで6時間、他ED拾うのに1時間はかかったので1人クリアーに7時間程度ですかね。
ダラダラ長すぎず、短すぎず丁度良いプレイ時間だったと思います。はい。

まあこの感想書くスピードから解る通り、かなり気に入ってますw




キャラルート感想の前に、色々書きます。
ゲーム紹介とか、買うのに躊躇してるかも?ってとこの私的見解とか。



まず!
このゲームが気になってる方で、全然前情報仕入れてないって人は殆どいないと思うんですが…。
既存の乙女ゲーとは一線を画してます。
そこが私は面白いと思いましたが、駄目な人も少なからずいるだろうなーと思うので、その辺からまずザッと。


★主人公にデフォルト名がない。喋らない。
最近だと珍しい没個性タイプ。
全く喋らないので、会話の相手が1人で延々と喋ってるように感じるかも。
(コルダやメガテン系主人公に慣れてると脳内補完余裕なハズw)

ただし、没個性に期待しすぎると注意。
主人公は記憶喪失→徐々に記憶を取り戻していく、なのでキチンとキャラ設定があります。
最初、余りに感情移入しすぎると、主人公の設定が明らかにされていくに連れて乖離しちゃって萎えちゃうかも。


★攻略対象の好感度が、最初からMAX
ゆえに、「好感度」というパラメーターが存在しません。
その代わり、「主人公→攻略対象への好感度」、「2人の信頼度」、「記憶喪失の疑い」、その他(ネタバレになるので秘密)というパラメーターがあります。

まあ開始当初から恋人状態なんでね。好感度MAXですよね。
でも主人公からすると、初対面。でも記憶喪失がバレちゃいけないから、恋人の振りをする。
この温度差が非常に面白い!
「バレちゃだめ」ってのがあるから、選択肢を選ぶのも非常に慎重になる。
手探りで過去の自分を探していくっていうのが面白いなーと感心した。
もう本当にね、ドキドキしながら選択肢を選ぶんですよw
あんなにハラハラした乙女ゲーム久々w


★最初に恋人を選ぶ。
これはゲーム冒頭で説明があるし、雑誌などでも公開されてる情報なので書きますが、このゲーム、最初から個別ルートです。

最初に、誰が恋人だったか?を選べます。
この”選べる”のは、”恋人だった世界”という認識。
つまり、パラレルワールド、平行世界の中から自分の元いた世界を選択するといった形です。

なので恋人は1人で、その他キャラは全てウソをついてる、とかそういった事はない。
ルート毎によって設定が色々と異なるので。

この辺を全て”平行世界だから”で片付けています。
ここがすんなり入り込めれば問題ないかと。




個人的に変わってるなー、冒険してるなー、面白いなーと思ったのがこの3ポイント。

でも人を選ぶ3ポイントだとも思います。
プラスなところもあるけど、マイナス要素でもあると思うので。



あと、一つ注意点。

★結構なミステリー要素
これはまだ1人しかクリアーしてないのでアレですが、途中「かまいたちの夜」でもやってる気分になりましたww

CERO:Cランクの原因も、性的なものでない事は言っておきます。
怖いのが苦手な人はちょっと注意かも。




取り敢えず、人を選びそうな点を羅列してみましたー。

この辺は本当に面白いと思うか、えー?って思うか2択だと思う…。
特に、”最初から恋人”で、それを”忘れてる”って点が…。

下手したら乙女ゲームの常識を覆し兼ねないなーと思うので。
相手を落とすゲームじゃない。




逆に薦めやすいなーってポイントは、

・グラフィックが本当に素晴らしい
・背景がモノトーンで、キャラクターとの対比とか、兎に角視覚的には過去最高レベルの美しさ
・主人公のセリフだけでなく、モノローグ、地の文殆どナシ(後半は若干ある)、会話だけで成り立ってるので主人公重視の人にはお薦め


この辺は万人に受け入れ易い点だと思います。




あ、あとお薦め攻略順。

・トーマをやる前にシンのプレイ推奨
・イッキは長さ的に最後推奨

らしいと聴いたんで、
私は、シン→トーマ→ベルト→イッキでいく予定です。








では以下からシンの感想!
ネタバレには配慮しますが、先入観等持ちたくない場合は閲覧注意でお願いします。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

♪今後のゲーム予定♪
*プレイ中*
死神と少女
うたプリ Repeat
うたプリ Sweet Serenade
ワンド・オブ・フォーチュン(PSP)

*その他予定*
9/8  テイルズ オブ エクシリア
10/13 CLOCK ZERO(PSP)
10/27 Final Fantasy 零式
10/27 戦律のストラタス
11/10 俺の屍を越えていけ(PSP)
11/24 うたプリ MUSIC(PSP)
12/8 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
未定 うたプリ Debut


*積み中*
戦場のヴァルキュリア2
赤ずきんと迷いの森
図書室のネヴァジスタ
図書室のネヴァジスタ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★ 応援中 ★
カウンター

